Archive for 5月 10th, 2008

プロトゥールス

土曜日, 5月 10th, 2008

20080510115626.jpg

おぃっす。
曲作ってます。
プロトゥールスを久しぶりに使ったら使い方を忘れてしまってて、トモに聞いて思い出してた。
まぁ、そのぐらい曲作りから離れてたって事だな。(笑)
まぁ、作れない時は無理して作らないっていうスタンスだからいいんだけど。
..
でも改めて思ったんだけど、やっぱメロディーの綺麗なものが好きだね。バックの音はイカちくてメロディーが綺麗だったらカッコええ。
最近はそんな世界観がまた好きになってきた。
プロトゥールスって車の運転と一緒で「感覚」なんだよね。
覚えるまですっげぇ難しいけど(英語とかあるし。)、でも感覚で音楽を創れるから自分の個性を最大限に表現できるんだよね。
本当はスタジオでジャムセッションして曲作るのが一番好きなんだけどプロトゥールスの魔術のような作曲も好きなんだな。使い方さえ分かれば頭の中でイメージしてる事をそのまま表現できる。
..
うーん。文明の進化ってすげぇよな。
今の携帯電話やパソコンとかだって、20年前ぐらいからしたらドラえもんの道具みたいなもんだし。
でも、最近は情報でも何でも簡単に手に入る便利な世の中になってきた分、人間が本来持ってる創造力ってものが欠けてきつつある気もする。
そう考えたらイメージする事を大切にしていかなきゃいけない時代なのかもね。
だって子供の頃ってイメージだらけだったじゃん?
俺、本気でウルトラマンになれるとか思ってたし(笑)。だから楽しかったんだろうな。
あの時の感覚、いつまでも大事にしたいよね。
..
んな感じでまた。