Archive for 12月 18th, 2008

きびだんご

木曜日, 12月 18th, 2008

20081217153503.jpg

きびだんごについて。
..
全国の人は岡山の人間は、きびだんごばっかり食ってるとイメージがあるようですが…。
..
..
..
それは まったくの誤解です!!
..
むしろ岡山の人間は、きびだんごなんて普段は食べません。(笑)
おやつでも食べません。
..
むしろうまいと思ってる人の方が少ないかもしれんぐらい食いません。
俺もきびだんごをまともに食ったのは人生で二回ぐらいです。
..
…。東京にいると「岡山に帰ったらきびだんご買ってきて」ってよく言われるから、おみやげに買う事はあるけど、だいたいリピーターはいません。(笑)。「いやぁ〜。きびだんご、うまかったよ〜〜!」って言う声も今までほとんど聞いた事がありません。
..
…。でもそんな謎の物体が名物になってて…。
しかもおみやげ売り場には「これでもか!」とばかりに、きびだんごのコーナーが売り場の場所のほとんどを占めてて。
他にこれと言って名物がないからって「でもワシらには、きびだんごがあるんじゃー!」ぐらいのアピール…。
…。
..
神戸と広島にはさまれて「あれ?岡山ってどこだっけ?」って忘れられそうになっても、
「でも岡山にも、のぞみは止まるんじゃーー!!」ってぐらいのアピール。
..
..
..
…。そんなかわいい岡山がやっぱり大好きだぜ。(笑)