Archive for 1月 19th, 2009

下関

月曜日, 1月 19th, 2009

20090119132208.jpg

そして山口県の下関へ。ここで高杉晋作たちは外国の黒船と闘ったのである。
写真は壇ノ浦の砲弾の後。まじすげぇよ。

吉田松陰先生。

月曜日, 1月 19th, 2009

20090118161321.jpg

20090118160652.jpg

そして山口県萩市で最後に訪れたのは、幕末最大の思想家。吉田松陰先生を祀っている松陰神社へ。
この人がいなければ日本の歴史はこんなにひっくり返ってなかっただろう。
しかし日本を愛しすぎたが故に最後は処刑され、水と消えた熱い大和魂。
そんな儚いものにグッと来るんよね。
人間のドラマって本当にリアル。おとぎ話ではないんだから。インスピレーションが研ぎ澄まされます。
そんな感じでみんなにも俺にも人間ドラマってあるだろうけど、プラスもマイナスも全部受け止めて生きていかなくちゃと思います。頑張りましょう。
..
写真は松陰神社と、松下村塾です。塾で晋作や小五郎や久坂玄瑞が学んでたんだと考えると感慨深いね。