Archive for 3月 10th, 2009

極東幻想曲

火曜日, 3月 10th, 2009

20090308025615.jpg

あぁ…。今日の試合。惜しかったなぁサムライジャパン…。
でもいい試合だったよ。思うんだけど、最近の日本の野球選手ってみんなスマートになったよね。
スタイルとかじゃなくてなんつーか。精神性っつーか。
ちょっと前は大リーガーみたいなゴッツくてイカつい選手が多かったけど、最近はパワーよりテクニックで勝負してる選手が多いなぁと。
いや、いい事だよ。
日本は日本であって、アメリカにはなれないんだから、別にアメリカの大リーガーの真似なんてしなくていい。
本来の日本人の持ってるスマートかつ合理的な戦い方で世界に挑めばいいんだよね。
今の野球は実にスマート。特に岩隈とか岩隈とか岩隈とか。(笑)
..
政治や経済の本とかを読んでても同じ事を思うんよね。最近。
「ここはアメリカじゃないんだから。日本は日本のやり方でいいんじゃねぇか?不況の今だからこそ考えろ」と。東レの名誉会長がそんな感じの熱い事言ってたんよね。同感だな。
..
…。ベルリンの壁が崩壊して、中国の天安門が血の海になって、そしてソビエトが崩壊してちょうど20年。
スターリン、毛沢東、チャウシェスク、ポルポト、鉄のカーテン、チェルノブイリ、コルホーズ、アフガン軍事侵攻とかさ。
..
いろんなマイナスイメージを残して「社会主義」と言う20世紀の人類の幻想は儚く去っていった。
そして今度は「アメリカ型資本主義」が行き詰まりを迎えつつある。
..
世界は次にどこに向かうのだろうか?
それぞれの国の国民性が問われる時代になってきたな。
日本には日本の良さがあると思う。自由かつ合理的。
それはスポーツにも政治にも共通して言える事だろう。
こんな時代だからこそいろいろ見つめ直すチャンスかもね。